アラフィフからの人生も楽しく!

美味しいもの食べたーい!でも最近太り気味。記憶力や肌も衰えてきた。前向きに老いを受け入れながら、子育て後の第二の人生を楽しむべし。

Tennis on Friday, November 13

 

f:id:butanishinju:20201117135938p:plain

Be the change. (変化になれ。)

悔しい悔しい悔し〜!!

全然勝てなかった。レッスンの最後で試合したんだけど、5試合したかな。1回も勝てなかった。サーブはダブルフォルトを一回したし、しっかりとボールは良く見れて厚いあたりで打てたけど、スライスで変化もつけれたけど、コースがど真ん中で相手の打ちやすいところしかいかなかった。リターンは、サービスエースされてもおかしくないくらいの厳しいボールをレシーブできたのは良いけど、コースが甘くてボレーで決められたのが2回もあった。ラリーもボールを擦り過ぎちゃって相手のチャンスボールになってアタックされまくってた。ポーチも出られる瞬間が何度もあった。今日はメンタルがだめだった。気持ちがネガティブだった。サーブを簡単に返球されるところから相手が優位に立ち、守りに入ってしまったんだと思う。

 

サーブから優位に立って確実にキープできるように、スライスだけでなく、ファーストサーブをフラットの早いボールでコースを狙って打てるようにならないといけない。ダブルフォルトしている場合ではない。確実なセカンドサーブのスライスも、コースを狙って打てるようにならないとだめ。

リターンもボールを良く見て、ただ返すだけではなく、味方を活かすような、次の展開を常に考えて組み立ていく打ち方をしないといけない。ラリーも同様。もっとコースや高さを狙って打たなくちゃいけない。

ポーチもココ!ってときは失敗を恐れずいかないとだめ。

良かったも少しはあった。ポーチボレーが決まったり、ストレート狙って決めることができたにはできた。

 

今日はダメダメだったけど、いい時もある。その違いは何か。それは技術というより集中してるかどうか。絶対勝つ!!圧倒してやる!!っていう気持ちでやってるかどうか。気持ちをポジティブにのせることができれば、ボールも見えてくるし、狙うべきコースも見えてくる。試合の時は、技術とか考えない。集中するにはまず、目の前の相手がボールを打つ瞬間に集中すること。そこからひたすらボールに集中する。へらへらしない。失敗しても謝らない。強気強気で打ちまくって失敗してたとえ負けても、ダメージは少ない。反省して次に希望がもてる。強気でいく方が集中できる。失敗を恐れて何もできず負けるのが一番最悪。

 

傲慢になってもいけない。自分はまだまだ下手なんだって自覚することも大丈夫。だから試合以外の練習でも一球入魂。しっかり集中して技術を高める努力をしないといけない。

今日は最後までの方まで、どうしても右足からの下半身を使ったフォアハンドストロークができなかった。しっかりバウンドを見てタイミングよく打つようにしても上手くいかない。ラケットヘッドを下げて手でタイミングをとって打ってしまう。いわゆる手打ち。昨日も始めはできなかったけど、後半は何か掴んでできるようになった。昨日できたから今日もできると思ったんだけど、そううまくはいかない。でもいろいろ試してわかった。始めのターンが甘かった。左手をしっかり右横に伸ばしてターンしてから、肩越しにバウンドを見てタイミングをとると、右足の踏ん張りでタメができ、ボールを呼び込む時間が作れた。ラケットヘッドを下げずに腰の捻り戻しで勝手にラケット面ができる。打ちやすい打点への移動がまだ確実ではないからイマイチだけど、何となくやれる気がする。

 

明日からも頑張ります‼️