アラフィフからの人生も楽しく!

美味しいもの食べたーい!でも最近太り気味。記憶力や肌も衰えてきた。前向きに老いを受け入れながら、子育て後の第二の人生を楽しむべし。

Tennis on Saturday, November 7

f:id:butanishinju:20201117135811p:plain

Be the best. (最高のものになれ。)

今日もいい感じでした。ボールのバウンドでタイミングをとれるようになってきました。ボールを打つ高さに右手を合わせ、テイクバックは意識せず、右手足の捻り戻しを利用してラケットエンドから打ちにいく。

高いバウンドのボールは、ラケットをボールの下から出すクセがあるので苦手だったのですが、今日はボールの高いところに打点を合わせて、厚いあたりの後ろから前へのスイングかできました。よっしゃ。たまにコーチに「ボール落とし過ぎー!(低いところで打っている)」と注意されましたが。

 

他にコーチに言われたことは「ボレー&ストロークのストロークをやるとき、あまりバタバタ動かない。スプリットステップ入れて、フォアなら右足の位置を早く決めて、落ち着いて呼び込んでスイング。その繰り返し。」なるほど。相手がボレーだとすぐ返ってくるから時間あるないもんね。

「フォアボレーは、グリップエンドを少し前に出すことでラケット面が少し起きてきて厚い面で打つことができる。」確かに。私のフォアボレーはあたりがちょっと薄いんだよね。他のコーチにも言われたわ。クセになってるから注意しよう。

「バックボレーは、身体近くで処理しがち。もう少し右手を伸ばして身体から離して当てるだけ。」ちゃんと動け!ってことですね。

「ボレーを左右に打ち分けるときは、向かってくるボールな対して身体は正面向きで入ること。」コースは面の向きで打ち分けるんですね。

ボレーは何となくできちゃうので疎かに。より良いボールを打つためにトライしていきましょう。

 

今日のダメダメはサーブ。ゲーム中に6回サーブする機会があって2回ダブルフォルト。最低〜‼️それもあたりが悪くネットに引っかかるという始末。せめてネットは越せよー❗️

最近はサーブに気をとられることなく(むしろサーブが良くて優位に立ててたくらい)、その後の展開に集中できてたのに。今はサーブが入ったは入ってないに一喜一憂してるから、その後の展開に集中できない。トスが悪いのに打ってるし。「そんなに身体回さなくてもいいでしょ。」とコーチに言われた。私、回ってた?わかってない。

サーブが武器になってるときって、ゲームに集中してるときなんだよね。「ワイドに狙って相手を崩してボレーで決めてもらいたい。ショートクロスを警戒。」とか何となく考えている。だからトスしたボールも打つ瞬間まで見てる。

じゃあ、ゲームに集中するにはどうしたら良いか?相手を良く見て、ポジティブや何を得意とする人か。自分の味方も見て、同じことを考える。サーブはどこを狙うか。そのためにはネットとどの辺りを通すか。急がずゆっくりと、力を抜いてトスを上げよう。

 

明日はお休み〜。大事なサッカー観戦⭐️⭐️です❤️