アラフィフからの人生も楽しく!

美味しいもの食べたーい!でも最近太り気味。記憶力や肌も衰えてきた。前向きに老いを受け入れながら、子育て後の第二の人生を楽しむべし。

代謝を上げるために、何をどう食べる?

 この本読みました。何がいけなかったのかよくわかりました。

 

 この本を読んで「ふ〜ん…」って思ったこと。

・体重でではなく、体脂肪に着目。

・運動は、健康、ボディメイク、リラックスのため。

・筋肉つけても贅肉はそう減らない。無駄に食べ過ぎたから贅肉があるわけで、食生活のクセを変えるしか痩せる方法はない。

・脂肪を減らすことと、筋肉をつけることは別アプローチ。

・運動するなら尚更食べる。

・消費カロリーが摂取カロリーを上回れば痩せる説は偽り。

・体を作るのは食事。運動ではたかが知れてる…

・代謝機能が食事により狂っている場合、運動しても効果が出ない。運動しただけの効果が出る体にするための食事をする。

・隠れ肥満の場合、体重を落とすことに重点をおくのは×。少ない筋肉がもっと減り、ますます代謝が悪くなる。筋肉増、体脂肪減を目指す。痩せながら筋肉を増やすのは難しいので、体重を増やす勢いでたんぱく質、脂質を採りすぎるくらい摂る。この荒療治で、体組織がガツンと変わる。体重が増え、体脂肪率は現状維持か少しダウンという状態になっていけば、体重は減ってなくてもヤセて見える現象が起こる。そこから2〜3ヶ月かけて体重も落ちていく。

 

私は隠れ肥満?!「代謝を上げるために、何をどう食べる?」…考えてみました。

・朝食:卵3個(オムレツ)、チーズ、味噌汁、無調整豆乳

・昼食:肉料理(簡単な物で作り置きできる量)、茹で卵、納豆or豆腐、ギリシャヨーグルト

・夕食:魚料理(簡単な焼き魚や刺身、サバ缶)、茹で卵、納豆or豆腐、チーズ、ナッツ、焼酎、ハイボール、プロテイン

家族の食事とは別に作りたいので、簡単な物となるね。

そうそう、オートミールも良いらしいだよね。この話は次回。