アラフィフからの人生も楽しく!

美味しいもの食べたーい!でも最近太り気味。記憶力や肌も衰えてきた。前向きに老いを受け入れながら、子育て後の第二の人生を楽しむべし。

毎日の過ごし方

やりたいこと、やらなきゃいけないこと、いろいろありすぎるから整理する。 日本語教師として恥ずかしくないよう基礎を固める。日本語能力検定N5-1までを教えるための文法の知識をきちんと整理したい。テキストはこれがいいかな。 TRY! 日本語能力試験 N5 文…

留学したーい!!

思いっきりやってみる!日焼けは消えても思い出は消えない! コロナ禍を乗り切るために、今はどこにも行かず、家でじっとしている。でも明るい未来を信じて留学する夢を見てもいいよね。よーし、留学するぞー! CMでお馴染みの「スマ留」のカウンセリングを…

代謝を上げるために、何をどう食べる?

この本読みました。何がいけなかったのかよくわかりました。 「年齢とともにヤセにくくなった」と思う人ほど成功する 食事10割で代謝を上げる (美人開花シリーズ) 作者:森 拓郎 発売日: 2015/08/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この本を読んで「ふ〜ん…

痩せる近道は代謝を上げること!だったのか〜。

この本読みました。目から鱗です。 「年齢とともにヤセにくくなった」と思う人ほど成功する 食事10割で代謝を上げる (美人開花シリーズ) 作者:森 拓郎 発売日: 2015/08/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) (以下、本文より) 年を取ったら、昔のように体…

『フランダースの犬』第2話 アロアと森へ

劇場版 フランダースの犬 発売日: 2016/10/01 メディア: Prime Video 今日はアロアと森へ行きます。ジャムを作るための野苺を摘むためです。野ウサギに会ったり、巣から落ちた雛を巣へ返したり、アロアのお母さんが作ってくれたお弁当を食べて、二人とても幸…

自問自答。かなりおかしい人だと思われます。

Believe you can. (出来ると信じて。) 「やりたいことがいっぱいあり過ぎて、結局何もやってない。」 「夢ばっかり大きくて、現実見てない。」 …私のことです。 問題1:日本語教師なのに、日本語に詳しくないんです。 日本語をもっと勉強しないといけない…

海外ボランティア

Beauty is power. (美は力だ。) 来年春から、息子が大学生になり一人暮らしを始める予定です。「可愛い子には旅をさせよ。」と言いますし、私は大賛成です。青春を謳歌して欲しいです。かなーり、寂しいですけど泣。 というわけで、子育ては終了です。来春…

『フランダースの犬』第1話 少年ネロ

世界名作劇場・完結版 フランダースの犬 [DVD] 発売日: 2009/08/25 メディア: DVD ネロが住んでいるのは、 ベルギーのフランダース地方(アントワーフに近い)小さな村。隣に住むブレットおばさんと、そこからよく脱走してネロにからむアヒル?のクロ。ネロ…

『フランダースの犬』プロローグ

フランダースの犬 ファミリーセレクションDVDボックス 発売日: 2012/11/22 メディア: DVD らんらんら〜ん♪らんらんら〜ん♪ Zingen Zingen Kleine Vlinders(フラマン語=ベルギーで話されているオランダ語?で「歌え 歌え 小さな 蝶々」の意味だそうです)♪ …

Tennis on Friday, November 13

Be the change. (変化になれ。) 悔しい悔しい悔し〜!! 全然勝てなかった。レッスンの最後で試合したんだけど、5試合したかな。1回も勝てなかった。サーブはダブルフォルトを一回したし、しっかりとボールは良く見れて厚いあたりで打てたけど、スライス…

Tennis on Saturday, November 7

Be the best. (最高のものになれ。) 今日もいい感じでした。ボールのバウンドでタイミングをとれるようになってきました。ボールを打つ高さに右手を合わせ、テイクバックは意識せず、右手足の捻り戻しを利用してラケットエンドから打ちにいく。 高いバウン…

Tennis on Friday, November 6

Be a giver. (与える者であれ。) 今日は調子良かったですねー。昨日の凹みを引きずり「行きたくないなー、休んじゃおうかなー。」なんて思っていたのですが。 今日のクラスには、あまり見たことない人が2人振替レッスンとして参加してました。見るからに強…

Tennis on Thursday, November 5

Appreciate the moment. (この瞬間に感謝せよ。) 今日も懲りずに行って来ました。テニススクール。昨日の凹みからまだ完全に立ち直っておらず、どうしたもんか?です。 やっぱり逃げちゃダメだよね。ここは頑張って平日の中級を続けて、緩いボールも速いボ…

Tennis on Wednesday, November 4

Appearances are deceptive. (人は見かけによらぬもの。) 平日クラスは中上級のクラスに上がりたくて「上に上がるには何が足りないですか?」とコーチに聞いたら「技術うんぬんより、戦略かな。ちゃんと意図するところに狙って打ってるのかとか、組み立て…

Tennis on Tuesday, November 3

Always be yourself. (いつもあなたらしくありなさい。) 今日も行ってきました。テニススクール。今日は文化の日で祝日ですが、本来平日なので、メンバーは女性が多く土日ほどレベルは高くありません。でも男性2人いて上手かったです。1人はボールのスピー…

Tennis on Sunday, November 1

Always be honest. ( いつも正直であれ。) 今日も行ってきました。男性メインの中級クラスです。上手くいったりいかなかったり。右足タメからの「バウンド→ヒット!」を意識しましたがどっち付かずで、中途半端なプレーでしたかねー。 コーチに言われたこ…

Tennis on Saturday, October 31

All is well. (全てが順調。) 以前より勢いはなくなりましたが、週2回くらいはスクールでテニスしてます。 課題のフォアハンドストローク。ダメダメってわけじゃないけど、相変わらず打点が安定しない。良いときもあれば悪いときもある。最近はリズムを気…

やっぱり早いボールの方が合わせやすいよね。

Deeds, not words.(言葉ではなく行動を!) 昨日、やっと、ボールがバウンドする前に「飛んでくるボールの後ろにスイートスポットを用意して、股関節にタメを作って→打点を前にして打つ」というシンプルな技が少しできたので、今日はターン「右足を前に出して…

昨日はね、ちょっと凹みましたけど。今日はね、まあまあ上手くいったかなー。

Change is good.(変化は良いことだ!) 未だパッとしない私のフォアハンドストローク。早いボールだと割とタイミングが合うんだけど、自分から打ちにいくボールは2度引きになりがち。振り遅れたり、振り急いだりもするし。コーチに「(テイクバックの)限界…

きー、悔しいです。取り残された感ハンパないです。くー。

Believe you can.(できると信じて!) 以下↓、昨日の話です(更新し忘れた)。 テニススクールのクラスの話です。私は万年中級なんですが、いっしょにやってるメンバーの一人が、来月から上のクラスに上がることになったんです。数週間前から知ってたことなん…

6日連続テニス終了。技術は向上しているのでしょうか?

Believe in yourself.(自分自身を信じて!) 6日間のテニス頑張りました。今日のテニスは、しっかりボールを見ながらタイミングをとってフォアハンドストロークをすることを心がけてきました。昨日のブログで書きましたが、「初動で手と足をいっしょに動かす…

今日で5日連続テニス。相変わらず迷いの多いフォアハンドストロークですが。

Adventure is worthwhile.(冒険は価値あるものだ) 昨日もテニス、今日もテニス、明日もテニス。水曜日から6日連続テニス。健康ありがとう。 先日のブログで、フォアハンドストロークがわけわからなくなったので、YouTubeを調べたら以下の回答がしっくり来た…

やっぱり今日もダメダメだった。迷宮に入りフォアストローク。

I'll keep that in mind.(忘れずに覚えておこう) 今日もテニスしてきました。どんだけやっているのかって?最近は週5回くらいやってます。私のテニスは、調子良いときとダメダメなときの差が激しい。調子良いときはノリノリで勝手に足が動いてるし、気づくと…

少しは良くなっているのか?フォアハンドストローク。

I kind of remember.(ぼんやり覚えている) ここ数日、テニスをする際に心がけていたことは、フォームは気にせず球をよく見ること。「相手が球を打つ瞬間のインパクトを見て、飛んでくるまで目を離さず、球が回転するのが見えるくらい凝視して、ヒットする」…

テニス行ってきました。わけわからなくなりました。

How come you don't remember?(なんで覚えてないの?) 昨日、一昨日と90分のレッスンを受けてきたのですが、もうフォアハンドストローク、わけわからん。「まずはターンだから、体を捻って左肩を顎に乗せるようにして、ラケットは引きすぎないように立てて」…

英検2級の勉強、単語の次は「詳しい解説と予想問題」。

英単語の学習に並行して「英検2級はこんな形で問題が出ますよ〜」という詳しい解説と、予想問題を実際に解きながら覚えた知識をアウトプットすることが必要です。私が使っているテキストはこちら『英検2級をひとつひとつわかりやすく。』です。最初に2級をや…

英検2級合格のための「英単語」の暗記方法はこんな感じで。

英検2級の受験申し込みをしたのは、先月の初め。もう1ヶ月経ってますけど。勉強進んでいません。大丈夫ですか〜?「このブログで話題にしたからにはやらねば!」って効果を自分に期待しています。 まずは英単語。『でる順パス単』。英検2級1700語をチェック…

実は私、来月10月11日の英検2級を受験する予定なんです。

探検そして発見! 私の夢は、今も昔も世界中を旅することです。世界に興味を持ったのはどうして? 子どもの頃、紀行クイズ番組『なるほど!ザ・ワールド』の益田由美さんに憧れました。『なるほど!ザ・ワールド』って知ってますか?現代の世界において、日…

今日はすごく調子良かったです!by なおみ

早く、錦織圭さんがみたいです。 US Open Tennis 見てますか?大坂なおみさん8強進出です!いや〜強かったですね。「今日は調子いいな〜。よく身体が動くなー。狙ったところにに球がいくなー。」って思いながら試合を楽しんでいたのではないでしょうか。試合…

悩みが止まらないフォアハンドストローク。もう悩むな?!

I'm surprised you remembered!(よく覚えているね!) 今日もテニスのレッスンを90分受けてきました。う〜ん、イマイチ。やっぱりフォアハンドストロークが気持ち良く打てなかったなあ〜。打ち損じや振り遅れがある。私がフォアハンドストロークに求めるもの…